

タンポポのようなキミへ

キミと初めて逢ったとき、ひなたに咲くタンポポを思った。
家に来てからもその想いは増すばかり。
決して派手な美しさはないけど、日向でまっすぐに咲き、緑のじゅうたんを明るく見せるタンポポ。

家に来たばかりの頃は、開いた口が塞がらないほどのやんちゃさんだったね。
ママの声なんか全然聞こえちゃいない。
好奇心の向くままに福が未だ制覇していないベランダや押入れやベットの下にまで果敢に探検し
疲れたら電池が切れたようにどこででも寝る子。いない、いないと探し回って泣きそうな声で
名前を呼んだら、ベットの下のほんのわずかな隙間からとぼけた顔で這い出して来たりして。
掃除機のような勢いでゴハンもおやつも平らげ、あっという間にどんどんでかくなって。
よく噛まずに飲み込む癖があってオヤツのトサカで大変な目にもあったし!!
今では笑い話にできるけど、君を逆さにして振りながらママは顔をくちゃくちゃにして叫んでた。
神様、どうかこの子の命を取らないで。私の命を半分上げるからって頼んでた。

初ヒートを迎えてあっという間にレディになってしまったキミ。
やんちゃさんの面影はあるものの、ON、OFFのとてもはっきりした
いい子に成長してくれたね。
キミの明るさに、ママも福も本当に救われたよ。
きっと兄ちゃんやあーちゃん(私の母)も同じだと思う。君がうちに来たとき、
みんな心に大きな傷を持っていて、そんなマイナスのオーラの中で育ってしまった福は
元々繊細な子だったのですっかり影響されてしまって、とても内向的な、周りばかり窺う子に
育ってしまった。そんな福が、キミが来てから本当に変ったんだよ。
目を離せばとんでもない、予想外のことをやってくれるキミ
いつも、とぼけた顔で小首をかしげるキミ。いつだって舌が半分出ちゃってるキミ。
いつしか家に笑い声が戻った。福がどんどん明るくなってきた。兄ちゃんがどんどん
兄ちゃんらしくなってきた。あーちゃんが毎日のように顔を見せるようになった。
ようやく、どん底からみんな這い上がるきっかけをもらったんだよ。

ありがとう、幸。キミはちっちゃい身体に、とんでもなく明るく大きなパワーを持ってる。
いつも本当にキミに救われてるんだよ。
幸、1歳のお誕生日、おめでとう♪
これからもずっと、ひなたのタンポポのように、明るく、ホッとする存在でいてね。


今週は特にバタバタするので予約投稿です。


theme : パピヨン
genre : ペット

差別じゃないのよ、、。

パピズの名前は「ふく」と「さち」
だけど、、。歴代そうだったのだが
(と言うか皆様それぞれご家庭でのコールネームをお持ちだろうが)
実際にその名前では呼んでいないことが多い。うちは「きゅきゅ」と「ちゃちゃ」
ふく→ふきゅ→きゅきゅ
さち→さっちゃん→ちゃっちゃん→ちゃちゃ
となったようだ。
何で「ふく」と「さっちゃん」なのかは定かでない。
どうやら随分前からそう呼んでたみたい。
fukusaccyann.jpg

、、、、、。(;´Д`)
確か家の獣医さんでは名前を書いた覚えが無い。
何ていうお名前ですか?って受付のお姉さんに聞かれて 『「ふく」ですぅ』と
言った覚えはある、、、。お姉さん、多分カルテに「フク」と書いたんだな、、。
音は正しい、、、。

幸をつれて行った時には確か二人とも見てもらってたので受付では福を通したんだ。
で、診察室でおもむろに幸助を出して、

先生 「わー、可愛いね、何て名前?」
えみりん 「(幸に頬ずりしながら)さっちゃんだよね?えへへ。つぶらな瞳がかわいいでしょ~~」

なんて無責任な会話をした覚えがある、、、。
先生はカルテに書いたんだ、、、きっと、、「さっちゃん」と、、、。

で、この通りフィラリアの薬の袋には「フク、さちちゃん」

うううう、、、。すまん。福。明治大正っぽい名前になってたな(^^;)
次に行く時には訂正しておこう。(笑)

theme : パピヨン
genre : ペット

幸福専用ドッグラン?

11日の祝日は日帰りで田舎に帰ってました。
大阪から高速ぶっ飛ばして1時間ちょっとというものの、かなーーり山奥な
うちの田舎。一昨年亡くなった父が一人っ子だったため、祖父母亡き後は
無人になっています。築100年以上のすごーーいボロ家ですが冬以外は
ちょこちょこ遊びに行きます。
父が退職してから母と二人で畑をしようと話し合っていて。
裏山からイノシシやら鹿やらが出てきて作物を食い荒らすので、畑の周りに
大きな動物避けの柵を作りました。
父の急死で、畑はまだ耕されることもなく、草が生え放題(^^;)
今ではすっかり幸福専用のドッグランです、、、。
いつの日か私がもう少し閑になったらここに戻って畑をする日も来るのでしょうかね。

P1010807.jpg
P1010822.jpg
ドッグラン状態にも関わらず、柵の外のほうが広いので閉じ込められてる感いっぱいの幸福(^^;)
走り回るのはもっぱら柵外で、柵の中では草を食む始末、、、。
なーんか違うな(;´Д`)
P1010849.jpg
出してよ~~~って感じでしょ(ーー;)
外だと、こんなに元気(^^;)

P1010861.jpg
P1010938.jpg
P1010943.jpg
P1010939.jpg
P1010937.jpg

兄ちゃん、、、。お膝に鍵裂き作ったな凸(▼。▼)y-~~~

P1010940.jpg

幸さん、随分毛が抜けてスカスカになったと思っていたけど、写真だとすごいなー
これなんか毛糸玉みたい(^^;)

P1010903.jpg

P1010942.jpg

走る姿を撮る時、シャッターの切れる速度の遅さを痛感します。
ズームももっと欲しい。
ああ、こうやってみんなイチデジ路線にはまるのね(^^;)
今日初めてコンデジの限界を感じました。

この後、天気は大荒れで帰りの高速は吹き降りでした。
短い時間だったけど一足先の春を感じた帰郷でした。
明日からまた仕事頑張らねば(ノ_-。)ウゥ・・・

theme : パピヨン
genre : ペット

いつものお散歩コース

梅が咲いた!
P1010721.jpg
来た来た。いよいよ春間近。
面白くないのはこの子達(^^;)
fsP1010728.jpg
そうだね。冬の間の梅林はヒトも少なくて。特に12時から12時半までのパピズタイムには
だーれもいないから。君たちが素敵な梅林を我が物顔に走れたモンね。
これからしばらくはそうは行かない。梅が終わったら桜、次は花ショウブ。公園には
お散歩のヒトやお弁当食べるヒトもいっぱいで、もう君たちの自由なスペースはしばらくお預けだね。
今度は真夏のお昼だ(^^;)

今日は暖かいのにまだヒトはほとんどいなくて。最後にちょっとだけウッドチップを走ろうね。
P1010702.jpg
拡大すると、、、。妖怪みたいだな(;´Д`)
P1010805.jpg
まだまだ走る。
fsP1010806.jpg
P1010746.jpg
走るったら走るのだ。

P1010706.jpg
sP1010706.jpg
fuP1010706.jpg
満足そうだなぁ。

P1010737.jpg
疲れたらゆっくり歩いて。

P1010804.jpg
P1010800.jpg
P1010802.jpg

やっぱりお外では色んな表情を見せてくれるなぁ。きっと楽しいんだね。
明日から君たちのお散歩は普通モードになるよ。公園外周のマラソンだ(^^;)
ママも頑張る。

theme : パピヨン
genre : ペット

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
