

初めての生肉

先日、いつもブタミミを買っている「みちのくふぁーむ」さんのブタミミの品切れが続くので初めて
イリオスマイルさんを利用しました。
そこで馬のミンチのモニター募集をしていて軽い気持ちで応募したら当選しちゃった
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

Image125.jpg
興味深々のパピズ。
生まれて初めての生の馬のお肉。お腹こわしちゃいけないから、最初はちょっとだけね。
バラバラ冷凍だから使いやすいし解凍しやすい♪
P10204613.jpg
目が、、、目が超真剣ですよ。
P1020464.jpg
よし、と言ったら顔を突っ込みます。早い早い!!
幸さん、相変わらずドライフードのときは寝そべって食べますが、美味しいものの時はお座りで食べます。
P1020477.jpg
自分のところに無くなったらお互い場所チェンジで相手のお皿を確認に行きます。
どうやらかなりのお気に入りになったようです。
少しずつ生で与えたり、調理したりして食べさせてますが、食いつきは良好。
でも、一番喜ぶのは生のようです。

このお肉、店長さんの肉親の方が人間用のお肉を取り扱うお仕事をされていてお店での
新規取り扱いをお考えになっているようです。
勿論人も食べられるお肉です。
お値段によっては是非取り入れたい便利な食材ですが、いくらで販売されるんだろう、、。
興味深々です。



theme : パピヨン
genre : ペット

卒業式

P1020527.jpg
こーんなに小さかった息子が
P1020523.jpg
入学したと思ったら、、、。
P10205101.jpg
卒業した、、、(;´Д`)

勿論、6年間の間、転居も2度もしてるし、病弱だった息子は2週間に1度は高熱を出して
ダウンしてたので、、。そんなに簡単な6年間ではなかったと思うのだけど、、。
でも、そんな感じ、、。
入ったと思ったら、、、出てた、、、。(;´Д`)

息子は枚方で生まれ、小学校を卒業するまでに4回も転居している。
途中で何度も保育所や小学校を変り、そのたびに泣いていたがしっかり順応した。
専業主婦だった自分が自立を決めた時、息子は一時預かりの保育所に入ることになった
毎朝、息子を預けて仕事に行くのだが、保育士さんに抱っこされると火がついたように
泣き出す。泣き声を振り切るようにして仕事に行く
一日千秋の思いでようやく仕事を終えて、どんなに喜ぶだろうと浮き足立って保育所に行くと
「まだ遊ぶの~~、どうしてこんなに早くかえってくるのよ~~」とゴネられる(;´Д`)
「もっとあそぶの~~~」と泣く息子を小脇に抱えるようにして帰宅。
なんて理不尽な保育所生活だったろう(;´Д`)

小学校に入って一気に手がかからなくなって、気がついたら、足が私よりもでかくなっていた、、。
もう、目線もほとんど同じ、、、。
一緒に歩く時、重い荷物をさり気なく持ってくれるようになった、、。
でかくなったなぁ。
卒業式、自分達の頃とは歌う歌も進行も全然違った。
運動会ではぽろぽろ泣くくせに、卒業式は結構平気だった。
まだまだ道半ばだって、これからが一番大変なんだって自分で自覚してるから
多分泣くほどの余裕がないんだろうな。
4月には新入学。今は新入学の用意に時間をとられてる。
ぶかぶかの詰襟。そのうち上から目線で物言われるんだろうな。
ちょっと腹立たしいような、ちょっと嬉しいような複雑な気分。




幸、抜糸する。

抜糸は3月の20日。福よりもずっと傷の治りがよかったです。
幸本人は傷を舐めなかったのですが、福の手術の時と同じように相方のほうが傷を舐めに行くんですよ。顔を舐めたり、傷を舐めたり。仕方がないので、ベビー服をちょこ縫いした保護服を着せてました。
sachi 23

抜糸の時には傷はこんな感じ、、。傷口も福より小さく、8針縫いでした
Image131.jpg
やっぱり治り早かったなー。

お散歩再開の頃には多分桜が満開だと思ってましたがやはり公園は花盛りでした。
P1020657.jpg
P1020656.jpg
P1020658.jpg
P1020652.jpg
P1020654.jpg
P1020534.jpg
幸さん、おなかの毛を随分刈られました(ーー;)
まぁ、おかげでちょっとスタイルが良く見えますね(^^;)本当はずん胴なんですけど(* ̄- ̄)ポゥ
換毛と手術後が重なったからでしょう、物凄い抜毛でした。
半年位はきっと薄毛の幸さんでしょうね。
福さんがようやく8ヶ月ごろの毛量に戻りました。長かったです(^^)

久々のお散歩、嬉しかったんだね。いい笑顔が撮れました。

theme : パピヨン
genre : ペット

お久しぶりです(^^)

随分ご無沙汰しています。忙しくて整理し切れなかった写真をアップしつつ3月を(2月もあったりして)
振り返ってみようかと。
早いものでもうすぐ4月なのですね、、、。

2月、ずっと行きたかった奈良の萬美乃さん  にお邪魔しました。
この頃本当に泣けるほど多忙だったため、大阪から奈良に遊びに行くのに出発は12時過ぎ(ーー;)
高速をぶっ飛ばしましたが到着はおやつ時という悲しさでした。
しかも地図やら住所やらを書いた紙を忘れたため、直接お電話で場所を案内していただき
ようやく腹ペコで辿り着きました。
美味しいランチをいただいたのですが、あまりの空腹のため、(朝から何も食べてなかった)
お店の写真を撮ることも、ランチを撮る事も忘れ、ひたすら食べました(^^;)
とても美味しかったです。お店の雰囲気もとっても落ち着いていてお洒落で素敵でした♪
丁度食べ終わってすぐに大型犬を二頭連れた方が入っていらっしゃったので、
とても名残惜しかったのですがお店を出ました。
さすがに大型犬2頭となるとカートで乗り入れている私たちはちょっとお邪魔でした(^^;)
唯一撮ったお写真はこれ(ーー;)
P1020433.jpg
これは幸福のおやつです♪
次回は是非、平日に伺いたいです。

その後、鹿のいるゾーンで息子は鹿につつかれ
P1020441.jpg
幸福はカートで初めての鹿観察、、。
P1020451.jpg
じーっと見ているくせに、、。鹿がこっち向くと
P1020450.jpg
慌てて目をそらす(^^;)

帰り道がやたらと渋滞で死に掛けたのは言うまでもありません、、、。
京都、奈良へはやはり平日がええなあ、、、。



theme : パピヨン
genre : ペット

幸の避妊手術

3月7日に幸の避妊手術を受けました。
福の時に2週間前に日程を決めてしまい、当日までを迷いながら過ごしたので
今回はほんの数日前に決めるようにしました。
手術を待つまでの間、どれだけ考えないようにしようと思っても悩みます。
本当に必要なのか、何度考えても色んな角度から冷静に見たら手術することが
パピズにとってはベストだとは思うという結論になるのは解っているのだけど
感情はそんなに単純ではありません。
何度受けても、手術に「慣れる」、なんて言葉存在するわけもなく、、。
同性だからでしょうか、女性としての機能を取り去ることには戸惑いと恐怖があり
家族として、手術の麻酔事故等の心配もあり、、、。冷静に考えれば戻るところは同じと
知りつつも悶々と時を重ねていました。
回数を重ねるごとに恐くなる事だってあります。
福の術後の様子は本当に可哀相な物でした。子宮蓄膿症で手術をしたチビは当日の夜
丸くなって寝ていただけでした。寝ることもできなくて一晩中苦しんだ福。
幸も同じだったらどうしよう、、。考えるだけで胸が痛くなり食事もろくろく取れない有様。

でも、大切なことを決める時には感情は押さえ込まないといけないんですよね。
感情で決断するよりも5年後、10年後、15年後まで考えてベストを選ばないといけない
何度も何度も自分に言い聞かせて、考え直す時間の無い日程を組みました。

前日の夜10時からの絶食、朝9時からお水もストップ。家族全員でプチ断食です(^^;)
12時に連れて行き、血液検査の結果、手術決行となりました。
福の時と同じように鎮静剤を注射してウトウトするまで待合で待ち、
引渡しのはずだったのですが、幸助、福と同じ割合の投薬では効かないんです、、。
更に追加して鎮静剤を打ち、普通よりも時間をかけてようやく落ち着き、引渡し。
福はここでもう何度か嘔吐していたので副作用は余り出ていない様子。
そのまま自宅待機で電話を待ち、夕方に引き取りに行く予定でしたが、、。
1時間半経って連絡がなく、我慢も限界で直接病院に行きました(^^;)
(昼休みは留守電ですぐに連絡を取れる状態でなかったので)
丁度病院に着いたときに幸は麻酔から覚めたところでした。
興奮させたくないのでお話だけ聞いてそのまま帰宅しました。
夕方6時に母と一緒に引き取りに行きました。
意識はもうはっきりしていて福のようにフラフラしている様子もなく
福が一晩苦しんだ咳も、嘔吐さえも無かったです(^^)
帰宅してすぐにおしっこをして用意したケージで丸くなっていたものの、福が晩御飯を食べだすと
すぐにソワソワ(^^;)いつもの3分の1ならすぐに上げてもいいと言うことだったので
ささみのゆでたものを差し出すと、、、がっつくことがっつくこと(^^;)
30分後嘔吐の無いことを確認してから残りのささみを食べ、そのまま横になって眠りだしました、、。
福はお座りのまま一晩過ごしたんですけど、、、。(^^;)
ひとしきり寝た後、ケージから出せと要求するので出したら普通に歩きます、、。
いきなりう○Pもしっかり出しました、、、。
動作が総てスローなだけでほとんどいつもどおり。
同じ犬種で同じ手術を受け、ここまで違うものかと、、。さっき、ついさっき
お腹切ったんだよね、、幸、、。凄い、、凄すぎです、、。

前回のヒートからはや5ヶ月。2回目のヒートが来るぎりぎりまで引っ張って受けた
手術でしたが、既に身体は次回のヒートの準備をしていたようで白血球値がかなり高かったため
術後5日間は特殊な抗生物質を飲み、6日後には一度来院することになりました。
抜糸はやはり2週間後です。抜糸後もう一度血液検査をして白血球値を確認します。
幸助はかなり毛が長かったため、術痕を清潔に保つためかなりの範囲でカットされ
(剃るだけでなく、カットされました)事後で謝られました(^^;)
仕方ないよねぇ、、。福とは比べ物にならないほど毛深いもんな、、ぽまい。
半年はみっともないでしょうが寒い季節ももう終わりなので、無事に手術が済んだことを
素直に喜んでます♪
前回のことがあり、ビビッていましたが今日は普通に寝れそうで少し安心してます。
幸助、ごめんな。痛かったろう。
元気に帰ってきてくれてありがとう。
しばらくはお外に出れないけど、次にお散歩に行く時は、いつもの公園の桜は満開だよ。
今日、桜の最初の花が咲いていました。「江戸彼岸桜」という種類らしいです。
一足早い桜でした。
edohigan.jpg


theme : パピヨン
genre : ペット

幸1歳記念撮影(忙しいのでお家にて)

幸福がお散歩に行く公園までの道はほんの5分もかからないけど自転車の良く通る道なので
いつもママが2パピ並べ抱っこで歩きます。
並べ抱っこで歩いていても今までは特に言われなかったのですが、最近
「よく似てるね?兄弟?っ」て言葉をよくかけられるのです。
飼い主的には「この子ら似てるトコって同じ犬種ってことだけじゃ~~んヽ(´ー`)ノ」とか
思っていたのですが。
10回以上短期間に言われるとさすがに気になります(^^;)
(花見客がいっぱいで初めて幸福を見る方がたまたま多かっただけかも知れませんが、
3日で10回以上です(^^;))

今日、少し遅れましたが幸の1歳記念に正面からのアップでも残そうと思ってカメラを
持ち出しました。
並べて撮ると今日は珍しく福さんカメラ目線をくれまして。
で、撮れた写真がこちらです。

P1020421.jpg

うう???
何か変ですよ。そういえば2パピの正面アップはお正月以来かと。カメラが嫌いな福さんのために
ポージングさせることも極力控え、自然に動いてる姿だけを斜めやら横から撮ってたことが
多かったような気がします。
1月の写真と比べると解るのですが、福さん、1月は手術で抵抗力が落ちたところへダニさんに寄生され
お口周りが結構腫れてました。お写真だとマズルのあたりがパンパンなのがわかります。
それがここへ来て全快し。口元が少し細くなった感じ、、。輪郭が大人っぽくなったとでも言いましょうか。
幸さんは表情が変りました。今まで何してもどこか抜けた感じでほよよ~~んとしてましたが
きりっとした表情をすることが多くなりました。(あ、舌チロは健在ですが(^^;))
2パピともにイヤフリンジには縁がなく(笑)ひょろひょろ伸びてる感じですが
それまで長さが同じくらいなんですよねぇ、、。

いやはや。似てないと断言はできないレベルかも、、。(ーー;)
夫婦は似てくるとか言いますが、姉妹も似てくる?

幸1歳、福1歳5ヶ月記念写真です。

P1020288.jpg
P1020289.jpg
P1020412.jpg
P1020413.jpg

身体全体はもう少し暖かくなってからお洋服脱いでお外で撮ろうね。
、、、。特に福、、、スケスケの毛だもんなー。可哀相。

theme : パピヨン
genre : ペット

バタバタしてました(ーー;)

多分春まではこの調子でバタバタするんでしょうね。頑張れ、自分(^^;)

さて。25日に誕生日だった幸さん。去年の福さんのときも取り立ててプレゼントはしなかったのですが
(うちはおもちゃにはあまり興味を示さないし、洋服は、、、プレゼント、、と言うより私の趣味なので(^^;)普段よりもちょっとだけご馳走にして、デザートに果物をあげる程度です)
幸福が唯一強烈に遊ぶ「たまごちゃん」を見つけたママはこっそり用意しておきました。

レアカラーズ「たまごちゃん」

tamagocyan.jpg

はい、さっちゃん、たまごちゃんですよー。

P1020405.jpg

、、、。甘い匂いはするけどクイモンちゃうで(^^;)

P1020363.jpg

おお、こちらは白たまごちゃんですか、福さん

P1020407.jpg

同じ反応でしたか(^^;)いい匂いするモンね~~

P1020406.jpg
そして飼い主の特権は、たまごちゃんで遊んだ後のパピズに頬ずりすること♪
ええ匂いやなぁ*:.。☆..。.(人*゚▽゚)

いつもの幸福のおもちゃは、私のお風呂用のヘアバンド(のつもりで買ったものの残骸)
安上がりな子たちです、、、。(ーー;)

P1020216.jpg
P1020221.jpg
P1020217.jpg
P1020215.jpg

さっちゃん、、、手の使用率が高いな(ーー;)

疲れたらハート型になって居眠り充電。


pp1020222.jpg

器用にハートになるもんやな。境目がどこかわからんよ、、きみら(ーー;)

theme : パピヨン
genre : ペット

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
