

覚え書き~6月

あまり良いお話でないので書いていませんでしたが3週間前から幸福お腹をこわしています。
去年のこの時期もたしか強烈にお腹をこわした気がします。
来年のために覚え書きです。今日で約20日続いています。
検便の結果、特に悪い細菌は出なかったので、お腹にも良い抗生物質を2種類、1クール(5日間)分づつ戴いてきたのですが、ワンクール終ってお薬をやめたらまた、ぶり返す、、。
予備のお薬であとワンクール、今度こそと思ったら、前の時よりも酷い下痢。
幸助、夜8時くらいから明け方までに7回の下痢(最後のほうは水様便でした)
ようやく治まったと思ったら次は福さんが昨日の夕方から今までに9回の下痢、、。
仕事の合間を縫ってバタバタと獣医に通う日々でございます。
何とも不可思議なのがこれだけの下痢をしていて、食欲は全く落ちず
暴れ放題、けんかし放題、、、。下痢の他は全く普段と変らない、、、むしろ
制限されている分、食欲が増進して餓鬼のような状態です、、、

検便も3回して3回とも何も出てこないし、抗生剤は余り続けられないし
今は整腸剤と水分を調節する薬とビオフェルミンなどで誤魔化していますが
うんPは依然、形にならず困り果てております。
今は形になってる幸さんも検査では依然、潜血が出ているようです。
獣医のアドバイスにより、しばらくの間フードを処方食に変える事になりました、、、。

昨日サンプルをもらったのですが(RC動物病院取扱い品)
どうせ食べないよな、、とか思いつつ福さんに与えたら、、、鬼のように食いました、、、。(;´Д`)
いつの間にかどのフードでもいけるようになったのかな?それともかなり嗜好性高くつくってある?
1キロ買って来ましたが1400円、、、。やすっ、、。(;´Д`)
幸助は、、勿論、物凄い食いっぷりです。
ランフリーの時は、寝そべって食べるくせに、立ったまま物凄い勢いで食べます。
粒はランフリーのSS粒のの6倍はあろうかと言うフードをいつもの倍速で完食、、、。
こんな速度だと消化できないんじゃ???(;´Д`)
福さんはゆっくりゆっくり噛みながらですがしっかり完食。
こちらもそれなりに気に入っているようです。

フードについては一家言あるのですがあえてこちらでは書いていませんでした。
ただ、どうしても表記されている酸化防止剤「BHA}には納得がいかないので
おなかの具合が良くなればすぐに切り替えるつもりでいます。
BHAは昔は人間の食品にも使われていた歴史のある酸化防止剤です
今はいわゆる「発がん性物質」として認知され、ほとんどの国で人間用の食品に
使うことは禁止されています。
が、RCにはしっかり表記されています。
表記がない場合でも、日本ではドッグフードは材料の8割を表記したら良い事に
なっていますので含まれている可能性は多々あります。

ラットでは発がん性が認められたけど他は不明、とか言う方もいるようですが
自分的には「疑いのあるものを毎日食べる食品に加えなくても、、」という思いの方が強いです。
ドッグフードは、、、日本では「食品扱い」ではないんですよね、、、。だからこそ
何を削ってでも、食へのこだわりだけは貫き通してきました、、。
が、、非常に残念ですがビートパルプのお世話にならないと今回の下痢は
止まってくれそうにありません、、。


もうひとつ、、。うちの病院には先生が7人いらっしゃいます。
今日診察していただいた先生は、初めて見る先生でした。
幸福を最初に診察するに当たって、非常にくまなく全身の触診をしてくれたのですが
ふと顔が曇り、、。おかあさん、ここ、触ってくださいって。幸の足をこちらに向けました。
触ったら、、、くりって何か動いたのです、、、。
え?え?え??これは??

何の自覚症状も、びっこも何も無かったのに、、、。パテラだそうです。
グレード1。右足は1と2の間くらい、だそうです。
福さんに関してはパテラはOKでした。
まだ、経過観察の域ですが、幸さんを触ってた先生、
「この子最低でも100グラム落として下さいっ!!」
「ええ、ずっと頑張ってるんですけど落ちないんですぅうう(>_<。)」
「出来れば200グラムほど、、、。」
「くぅううう~~~~。(聞いちゃいねーよっ!!)」

幸さん今日の体重2,6キロ。
やはり2.4まで絞らないといけません、、。
下痢続きでも痩せないってどういうことでしょう。
ちなみに福さんまた2.3キロに戻ってしまいました、、。
あっという間に200グラム減です、、。
ハーネスベスト抜けます、、(;´Д`)
1週間ほど、病院処方食だけで食事療法します。

ドッグフードへの考え方は人それぞれですし、敢えて論じる気もありませんので
フードの実名記載は避けました。また、同じフードを使っていらっしゃる方で
気を悪くされる方があるかも知れませんがご容赦ください。
あくまでも私の考えですので。

花ショウブ、アジサイ~6月

我が家から徒歩5分もかからずに結構大きな公園があります。
普段はウォーキングしてるヒトがチラホラ、遊具のあるスペースにだけ子供が
集まっているって感じなのですが、1年に数日だけ有得ない位のヒトでごった返す時があります。
梅、桜、花ショウブ、モミジの時期です。
花ショウブ、今が丁度八分咲き。この週末あたり、物凄いヒトでごった返すことでしょう、、。
P1030173.jpg

こんなに華やかな花ショウブもあります。でかっ!!

P1030226.jpg
P1030225.jpg
パピとお花を撮る時、非常に撮りにくいのが「木」系とこの花ショウブ
何せ、生えているところが泥地、しかもご丁寧に柵がしてあるし、、。
柵のないところは逆に犬が恐がって沼地に背中を向けて座りませぬ。
なだめつすかしつ座らせても、今度は花ショウブの花の位置が高すぎて、
フレームに写るのは茎と葉ばかり(;´Д`)
桜を撮る時にカメラ上級者な方が使われる片手抱っこ片手撮りの秘策は
うちは無理でございます、、、、。幸助小さいくせに┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
絶対に落としまする、、。
と言うことで花ショウブは諦め、ハードルの低いアジサイにロックオン!
しかし、このアジサイっつーやつ、葉っぱに毒があるとか。
齧ると怖いので(これも幸助)慎重に慎重に、、。

P1030221.jpg


カメラを外すとこんな感じなんですけどね(^^;)

P1030254.jpg
カメラ向けると、、。ポージングするところがおもろい。

福さん、少しずつカメラに慣れてきました。
時にこんな表情を見せてくれます。
P1030192.jpg

変顔なんですけどね、これが普段ですから、逆に嬉しい。
カメラ向けると表情が固まるのがいつもなので、普段の表情は嬉しかったりします。

P1030249.jpg
P1030242.jpg
P1030259.jpg

番外編

① 先日、車で出掛けた時に信号でふと後ろを振り返るとこんな光景が(^^;)
  思わずパチリ。和みました。
P1030139.jpg

② 先日、バイト先でE嬢に撮ってもらった写真。
  事務所が静かだったせいか、E嬢が癒しオーラ全開レディだからか(笑)
  普段の、のんびりした表情が出ていてお気に入りです。
  Eちゃん、また撮ってな~~(^o^)丿
o0400030010188696441[1]

theme : パピヨン
genre : ペット

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
