スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか強烈。新型インフル

先週の木曜日(11月5日)の午後から息子のクラスが学級閉鎖になりました。
いよいよ来たか、って感じで。そして木曜日の夜、微熱のあった彼。
金曜日の朝にはいきなり高熱で即かかりつけの病院に連絡、、。
ところが予約がいっぱいで診察は早くても午後1時20分、、。どんだけ~~。
病院に行くといきなり個室、、。そして先生が個室に往診、、。
お会計も投薬も全部個室でした、、。これだけしっかり隔離されたのって初めてです、、。(;´Д`)
新型にはリレンザよりもタミフルのほうが効くとか言う事でタミフルをチョイス。
解熱剤と一緒に持って帰って飲ませて、、。ソッコー平熱に。
なーんだ、凄い効くじゃん、タミフル。楽勝だねぇ、とか言ってたのですが、、。その夜
またもや39度台まで上がり、解熱剤が効かない、、。38度後半から下がらないのです。
8時間間隔を開けるように指示されていて追加はあげられないし、タミフルが効いて平熱に戻るまで
20時間かかるらしいし、、。氷枕をとっかえて待つしかないか、、。
様子を見ながら朝7時、、。ついに40.3度、、。(;´Д`)
天井が回ると言い出したので脳症が怖く、緊急外来で見てもらいました。
今まで季節性のインフルの場合はタミフルもリレンザも1~2回使うとと劇的に効いていたので
そのつもりでいたら、今回は基本的に4日の熱を3日で済ます、くらいの感じですとのこと。
新型はその症状に劇的な個人差があり、無症状(多少だるいくらい)で済んでしまう人、1日だけ高熱であとは早々に良くなる人、高熱4日、回復3日のレギュラーコースの人、劇症で入院が必要な人に別れるそうです、、。同じ人間でも全然反応が違う、、。
また、心配していた脳症は、どれだけ熱が高くても発症1日目以外はそんなに怖くないそうです。
息子は高熱に加えて物凄い下痢(うう、またかよっ)鼻水、咳、のどの痛みが症状。
少なくとも「楽なインフルエンザ、、」との勝手な解釈は打ち砕かれました、、。
タミフルの作用を手助けするために「まおう湯」という漢方薬を処方されました。
個人病院も救急外来もマスクをして真っ赤な顔をした人、人、人、、。
ほんっと凄い事になっていますねぇ。
通常の潜伏期は1~3日。私の場合火曜日までに発症しなかったらセーフみたいです。
さて、どうなることやら。
ちなみにできれば流行第一波にかかりたいと思っているのでマスクもうがいもやってません(^^;)
来るなら来い状態。かかるならタミフルやリレンザ、まおう湯とかの薬の備蓄が多くて
一番シンプルな形の第一波がいいという医療関係者も多いみたいです。
もちろんワクチンを受けられればそれが一番いいけど今は医療関係者や妊婦さん、基礎疾患のある方が優先みたいなので、、。
この先いろんな薬に耐性を持って複雑化、強毒化することがあってもこの第一波の洗礼を受けておけば、かかっても軽く済んだり、かからなかったりするらしいです。
さて、新型、来るなら来い( ̄^ ̄)
でも、できたらパピズの下痢だけでも止まってくれ(;´Д`)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

noncoさん、こんばんは~~( ^^)ノ
馬○は風邪引かないとか何とか言いますがあれだけ張り切っていたのにワタクシ、、
スルーしてしまいました(^^;)
一応潜伏期を考えてバイトは2日ほどお休みを戴きましたが
元気いっぱいでございまする(;´Д`)
非常に複雑でございまする、、。
21人に1人ですか?なるほどそんなに凄い勢いなのですね。
こういう流行の病気の場合、学校はどうしても最初に来ますよねぇ。
それにしても小中学生の罹患率は凄いようです、、。
幼児や小学校低学年には危ない病気らしいので是非ワクチンを
前倒ししてあげられたらいいのにねぇ、、。
お見舞いコメントありがとうございました( ^^)ノ

No title

夏見さん、こんばんは~~( ^^)ノ
お嬢さんに遅れる事数週間。こちらも大流行で1週間の学年閉鎖です。クラスでもかかってない子はほとんどいないかも?
意外と親世代(30-40台)の罹患率が低いそうですが、うちもノーガードだったのにスルーでした(^^;)
高熱は2.5日とレギュラーコースよりちょっとだけ割引かな(^^;)
今回は弱毒性ですが確かに鳥フルのパンデミックは怖いですねぇ、、。こればかりは、、。致死率60%ですか???(;´Д`)
それこそマスクの奪い合いですよね、、。
ワクチンの奪い合いで殺人が起こる映画がありましたが、、。
あんなになったらどうしよう、、。(ノ_<。)うっうっうっ・・・
とりあえず今なら薬局で購入できるまおう湯でも予備に買っておきましょうか、、。タミフルとか飲みきらないといけないから残りませんよねぇ、、。(;´Д`)
数年内に起こる可能性も高いとかTVでやってましたがそんな日が
こない事を切に祈ってます、、。
お見舞いコメありがとうございました( ^^)ノ

No title

IKUさん、こんばんは~~( ^^)ノ
ご心配をおかけしました~~♪
こちらの流行は半端ではなく、今週木曜日までの学年閉鎖と相成りました(^^;)
家族間感染の確立は50%らしいのですが以外にも今回セーフでした。いつもは看病疲れでヘロヘロになってるところにもらうんですけどねぇ。
良かったのか悪かったのか(^^;)
タミフルとまおう湯の相乗効果か2日半の熱だけで済みました。
後の下痢のほうが大変だったです(;´Д`)
そちらは新しいお仕事で疲れを出していませんか?
お体お気をつけて、、。
お見舞いコメ、ありがとうございました(≧∀≦)

No title

えみりんさん、こんばんは。
息子ちゃんは、そろそろ回復してきた頃かしら。
えみりんさんはご無事でしょうか。。。
世の中、大変な事になっていますね。
今日TVで、国民の21人に一人がかかってるって言ってましたi-230
いつなっても不思議じゃありませんよね。
お大事に!

No title

息子ちゃん、具合いかがですか?タミフルきかないなんて大変ですね。うちも娘はリレンザがきいて、39度台が1日で済みましたが、ほんと、人によって違う。。。
隣のうちでは、37度だけど病院行っとこう~と行ったら新型だったそうです。(うちも2日目まで37度でした)
今回は豚インフルですが、以前から言われている強毒鳥インフルがアジア各地で人間に感染したタイプは、発症すれば致死率60%だそうで。。。1/2以上の確率で死亡です(-_-;)身辺整理しとこうかと思うくらいの確率ですよね。日本でもすでに鳥インフルで死亡した渡り鳥の死骸が見つかってるそうです。(娘には弱った野鳥も触らないよういってありますが、何分子供です)
豚インフルの変異も怖いけど、薬が全部なくなった時に鳥インフルが来たら大変でしょうね・・・・まぁ、鳥インフルのパンデミックは避けられないと言われてて、思わぬとこから豚インフルがきたし、思わぬことがいいほうに転ぶといいんですが。
誰がどう症状が出るかが分からないのが今回の豚インフルの怖いところですね。幸福ちゃんたちも息子ちゃんもお大事にして下さいね。
(IKUさんと同じくレス不要です)

No title

えみりんさん、息子ちゃん大丈夫ですか?
解熱剤が効かないの、、、すっごく大変でしたね、、、
40度超えは、すっごくシンドイよ(><)
お大事にしてくださいね。。。
コメのお返しは気にしないでくださいませ☆
フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。