スポンサーサイト


福さんの体質管理データ。(下痢バージョン)

去年の10月から下痢の続いた福さん。12月の終わりになってようやく落ち着きました。
前回に書いたとおり、療養食と投薬での治療を続けましたが、薬をやめた途端に酷い下痢の繰り返しで何度検査をしようと腸内の細菌バランスが崩れている以外のデータが出ず、また、血液検査の結果から消化酵素が通常の約半分と言う結果が出たので何度か検査をしてから消化酵素を投薬しようと言うかかりつけ医と、麻酔をかけてすい臓関係の検査をする方がいいというセカンドオピニオンを出されて打ちのめされていました。
色々悩んで考え抜いた挙句に完全手作り食に変えたのは前述したとおり。
それからもしばらくはデルクリアーを朝晩に1錠づつ投与し続けました。お薬をやめると軟便にはなりましたが、完全に泥状だったり血が混ざるような下痢はなくなり、ミキサーで仕上げたペースト状のゴハンから徐々におじやレベルに上げて行き(途中外出時にはマンマリゾを使いました。)そのうち、いきんでも便が出にくくなったのを確認してから投薬を止め、さらにおじやを続けて、、。年末にようやく普通の状態に戻りました。
今では普通にランフリーのドライフードとお野菜、お肉のトッピングで過ごしています。心配していた脂肪分に対しての拒絶反応も全く出ていません。(かなり痩せたので少し脂肪の入った牛肉とかも少量与えています)
ご心配をおかけして本当にすみませんでした。ありがとうございました( ^^)ノ

今回3ヶ月の長い下痢での覚書
。検査しても目立った異常はない
。何故か2パピ同時に下痢する事が多い。
。投薬をやめるとすぐに下痢に戻る。
。酷い下痢の割りに至って元気でじゃれあったりへそ天で寝たりする(腹痛がない様子)
。吐き気等下痢によく追随する症状が全くない。
。動物用の下痢止めは入手が難しい&高価(デルクリアー100錠 6000円。ネット販売。獣医で購入すると10000円以上)
。ほぼ同じ成分の下痢止めがある(人間用。ビオフェルミン下痢止め)30錠 1000円くらい。入手は容易。相違点は漢方薬1種類。ウルソデオキシコール酸→シャクヤクエキス。前者は熊の胆の主成分。後者はシャクヤクからの抽出エキスで犬猫にも効果あり&無害はチェック済み)
一粒あたりのタンニン酸ベルベリンの含有量はビオフェルミン下痢止めのほうが少ないので長く続けるのなら、こちらの方がいいかもしれない。酷いときは1回1錠×3(朝昼晩)
。食事は一切の固形物はストップしピューレ状に。山芋を炊いたものを混ぜてピューレを作ると、適度な粘りが出て食べやすい。少量を1日3回に分けて
。ピューレ状の食事のときは歯石がつきやすかったり、口臭がきつくなる。口腔のケアをいつもよりもきっちりと。
。便秘気味になるまで投薬をやめない。中途半端だとすぐぶり返す。
。下痢の初期には単に下痢を止める上記の処置からスタートするのではなく必ず通院して検便と血液検査をして他に原因がないことを確認してからとする。
。下痢が長く続くと精神的にも肉体的にもきついが(寝れない(^^;))自分に余裕がないと神経質な福さんにはすぐに伝わるのでリラックスして常に大丈夫だと思っておく事。3ヶ月続いて精密検査が必要だと言われた下痢も落ち着けば全く通常になるので。
。脱毛、下痢が福さんの個性と思って余裕を持って受け入れる事。神経質にならないように。
スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビオス錠 2000錠 |エビオス

エビオス錠 2000錠「エビオス錠 2000錠」は、ビール酵母に含まれる栄養素の...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夏見さん、今年も宜しくお願いします( ^^)ノ
ってか、ブログおやすみじゃなくてやめちゃうんですか??
いやーーん、私の目の保養はどこでしろと?(;´Д`)
ミクシイのほうも久しぶりに覗いてきましたが更新されていなかったので心配しておりました。
とにかくお元気なのですね。良かった。夏見さんはいつも一生懸命な人なので根をつめちゃうと疲れちゃうのかもしれません。
ゆっくり休養して落ち着かれたらまた是非美パピーズの近況の写真だけでもアップしてくださいね。
シャア君のこともミクで見てきました。大変でしたね。
勉強不足でどれくらいの間治療がいるのかはよくわからないのですが(できやすい体質、なら一生のコントロールですものね)夏見さんは食のスペシャリスト並みの知識をお持ちなのでいずれシャア君にあったお食事を見つけられるんじゃないかと思っています。
私もいつも助けて頂いているし。
みーたま、かなんは食べるのですね?うちも2パピとも食いつきいいのです。もともと幸助のお里はカナンを使っていらっしゃったので好きなのかと思っていたのですが福さんまで食いつきがいい所を見ると美味しいのでしょうね(^^;)
いくら控えようと思っても子供がカップラーメン好きなのと同じなんでしょうか(^^;)
BHAの表記さえなければもっと気軽に与えられるのにね。(隠して、って言う意味ではなくもう少しだけ質を見直してもらえればって事で)
しかし、おじや、食いつきいいのです。面倒くさいけど(私が)
お腹の調子も早期に切り替えるとリカバーも早いしね。食事の治療をできるようになったのは夏見さんのおかげです。医師の言葉ばかりを真正面にとって、ごく普通の角度からの当たり前の治療を忘れていました。薬だけじゃなく医食同源ということを。感謝しています。ありがとう。
これからも宜しくね(≧∀≦)

No title

精密検査なんて必要なかったんですね。ほんと、元に戻ってよかった、よかった。
さすが福ちゃん、3カ月。えみりんさんお疲れ様でした。
犬を見るのは難しいですよね~。
うちもそろそろシャアの足ハゲ(袴ハゲ)にも慣れてきました。こればっかりは個性ですかね。悩むとこっちが禿げちゃう。
あれこれお世話に追われてパニックになると、なかなか全体を全部見るって難しいですよね。薬の反応にも個体差があるし、一概に医者の経験だけで判断できないですよね。結局は飼い主がちゃんと現実に向き合ってくしかないかなぁ。。。手さぐりになっちゃうけど。
医者を信じないわけにはいかないけど、現実の自分の子に必要な最低限を選ばないとね。
 医者と言うより私は医療を信用してないので、医療との付き合いは難しいです。自己判断が命の分け目にならないともかぎらないしね、せめて、全体を見るってことができるようになりたいなぁと思います。医療だけとか自分の考えだけとか犬だけ、とかじゃなく、全部バランス取れるのが理想だけど。。。ま、そんなうまくは行かないかな。それでも、せめて犬には向きあいたいなぁ。。。

私はそういうの下手で、色々いらないところにこだわって、肝心な全体が見えてなかったりするので、しょっちゅう落ち込みます。すごくバランス悪いの。
でも気持だけは、もっと犬と現実にちゃんと向き合おうと思ってます。

といいつつ、今シャアがストラバイトの療法食で、みれいが同じもの食べたがるからみれいにはロイヤルカナンのインドアミニアダルトあげてます。これはびっくりするほど食べるんです、今までのフード嫌い遍歴が信じられないくらい。。。さすが体に悪いもんは美味いのでしょうね。BHA入り。
もちろん長く食べさせる気はないんだけど、まぁ、バランスよくあっちもこっちもホドホドにしていけたらいいなと思っています。

本当、犬飼いは山あり谷あり。
これからも今まで経験したことないことにブチ当たるだろうけど、お互い頑張りましょうね。

うちのブログはやめちゃったけどまたこちらは拝見させていただきますね。
フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
