

手術経過。当日から翌日。

12/26 前夜10時から絶食。お水は朝8時までOKだったが福は飲まなかった。
息子、幸、私みんなで福とともに絶食。ぷち断食(^^;)
お昼12時に病院に行き、血液検査、心音の確認を済ませ、手術決行となる。
13時前に麻酔前投薬(鎮静剤)気管支拡張剤、抗生剤を注射。
ここで眠るのかと思ったら、朦朧とするくらいで止まっていた。
嘔吐する子もいるのでとペットシーツを渡されたが、早速吐いた(ーー;)
先生に抱っこされても拒絶しないほどボーっとなった状態で引渡し。
抜けないで残った乳歯の抜歯とスケーリング(歯石とり)も併せて依頼。
14時半ごろに麻酔からさめて落ち着いているとの連絡を受ける。

17時に引き取り。麻酔、鎮静剤が完全に抜けるまでは寒がるので室温を上げるように
指示された。
「こういう子もいますが、まれですので、、、。」と引渡し時に注意されたこと全部を
結局網羅した、、、。さすが福さん、、、。(;´Д`)

そして福と私の長い夜が始まった、、、。

少しでも落ち着けるように、福のサークルはお部屋の真ん中に設置し、
みんなの様子がわかるようにして
分厚いコタツの敷物を上からかけて、明かりを部分的にさえぎった。
奥の一番暗いところにドームハウスを設置
帰宅後すぐに細かい咳を繰り返してそのたびに痛みから震える福さん。どうしようもないけど
痛さが解るだけに辛かった、、。手術後の咳とかくしゃみって死ぬほど痛いんだよね、、。
笑うだけでも死ぬほど痛いもん、、。
手術当日帰宅は結構大変だとは聞いていたけど、、。
本当に、「このまま死ぬんじゃないか」と思うほど酷かった。
夕方から繰り返す咳と嘔吐。大量に吐いたのは2回だけど、細かい嘔吐(
ちょっこり泡を吐くくらい)は
数え切れないほど。痛みと吐き気と咳から、寝るに寝れない様子で覗き込むといつも暗闇で
眼をぱっちり開いてる。
咳をする時にお座りをするのだけど、座ったままフセに戻れずにそのままゆらゆらしてる。
食べない、飲まない、寝ない、おしっこしない、、。そのまま鳥のさえずりが聞こえ出した。
朝5時ごろようやく、ドームハウスから這い出てきた。そのままハウスに戻ろうとしないで
お座りを続けるので
隔離サークルから出してやると、いつもの定位置(私の寝てる枕元)に這いずってきて
そのまま寝だした。
福にちょっかいかけたくて仕方がない幸を片手で制しながら仮眠。30分くらいまどろんだ。
福の眠りが深くなってきたのでそのまま様子を見ながら朝を迎える。
朝9時ごろ、保護服を脱がしてやると、いきなり動き出し、シーツまで這うようにして行き、
多量のおしっこ。
外でしかしないと思ってたけど、シーツですること覚えてたのね(^^;)福さん。
保護服はおしっこできるように作っているけど、気になってできなかったらしい。
カラー嫌いは前回の耳立てで十二分に解っているので、保護服で通すことに。
福は今のところ余り舐めないのだけど、
幸が、、、おせっかいにも福の傷を舐めに行くので(;´Д`)

9時半ごろ、水を与えても飲まないので、もしかしたら?と思って氷のかけらを与えると食べた。
実に38時間ぶりの飲水になった。吐かないことを確かめてからボーロやゆでた
ささみを与えたが見向きもしない。
病院から引取りの時に5日分の抗生剤をもらっていたが、午前中は飲めそうにない。
電話連絡をしたら、午前中は無理しなくていいと。夜、まだ食べないようなら
輸液と鎮痛剤&抗生剤
の注射に来るように指示された。とりあえずホッとして様子を見ることに。
11時ごろ、幸にサプリを与えている時に、息子がこれ試そうか?と。ダメモトで与えると食べた、、。
そのまま勢いづいて一つまみのフードを食べる。
食べたのはほんの一つまみだったが、この場合は量よりも「食べる意志」のほうが大切なので
一安心する。
13時に遅くなった抗生物質を与えるまでに数回にわたって少しずつゆでささみやボーロ等を
与えて胃を慣らした。

今では細かい咳も、吐き気もすっかり治まったみたいで、ひたすら眠りコケてる福さん。
本当に本当にお疲れ様。
昨日一晩は手術受けさせたことを本当に後悔した。
このまま死んでしまったらどうしようと真面目に思った。
病院に一泊させるってこういう事だったのかとも思った。結局、咳も嘔吐も時間が経過すると
自然に治まるし、食欲も出てくるんだなぁ。咳や嘔吐で死ぬ確立はほとんどないから、
オーナーをびびらせないように一泊させるんだ、、、(ーー;)
たとえ病院が夜間無人でも、命には別状ないし、犬がどれだけ苦しんでも、
朝には吐いた後がちょっこり残っているだけだもんね。
とにかく、手術自体が本当に良かったのかどうかはまだ、解らないけど無事戻ってきてくれて
少しもいじけずに回復しつつあることに心から感謝しつつ。
今日はゆっくり寝ような、福さん。色々ととばっちりを食ってる幸さん、すまん。
3月にはキミのとばっちりを福が食うことになるから。今回は協力してな。

暖かいコメントありがとうございます。
レス遅くなりますがお許しください。
また、本調子でないわが子の写真を撮ることは本意ではないので写真は撮ってないです。
長文のみのアップお許しくださいませ。今日はとにかく寝ます。




theme : パピヨン
genre : ペット

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
