スポンサーサイト


幸の避妊手術

3月7日に幸の避妊手術を受けました。
福の時に2週間前に日程を決めてしまい、当日までを迷いながら過ごしたので
今回はほんの数日前に決めるようにしました。
手術を待つまでの間、どれだけ考えないようにしようと思っても悩みます。
本当に必要なのか、何度考えても色んな角度から冷静に見たら手術することが
パピズにとってはベストだとは思うという結論になるのは解っているのだけど
感情はそんなに単純ではありません。
何度受けても、手術に「慣れる」、なんて言葉存在するわけもなく、、。
同性だからでしょうか、女性としての機能を取り去ることには戸惑いと恐怖があり
家族として、手術の麻酔事故等の心配もあり、、、。冷静に考えれば戻るところは同じと
知りつつも悶々と時を重ねていました。
回数を重ねるごとに恐くなる事だってあります。
福の術後の様子は本当に可哀相な物でした。子宮蓄膿症で手術をしたチビは当日の夜
丸くなって寝ていただけでした。寝ることもできなくて一晩中苦しんだ福。
幸も同じだったらどうしよう、、。考えるだけで胸が痛くなり食事もろくろく取れない有様。

でも、大切なことを決める時には感情は押さえ込まないといけないんですよね。
感情で決断するよりも5年後、10年後、15年後まで考えてベストを選ばないといけない
何度も何度も自分に言い聞かせて、考え直す時間の無い日程を組みました。

前日の夜10時からの絶食、朝9時からお水もストップ。家族全員でプチ断食です(^^;)
12時に連れて行き、血液検査の結果、手術決行となりました。
福の時と同じように鎮静剤を注射してウトウトするまで待合で待ち、
引渡しのはずだったのですが、幸助、福と同じ割合の投薬では効かないんです、、。
更に追加して鎮静剤を打ち、普通よりも時間をかけてようやく落ち着き、引渡し。
福はここでもう何度か嘔吐していたので副作用は余り出ていない様子。
そのまま自宅待機で電話を待ち、夕方に引き取りに行く予定でしたが、、。
1時間半経って連絡がなく、我慢も限界で直接病院に行きました(^^;)
(昼休みは留守電ですぐに連絡を取れる状態でなかったので)
丁度病院に着いたときに幸は麻酔から覚めたところでした。
興奮させたくないのでお話だけ聞いてそのまま帰宅しました。
夕方6時に母と一緒に引き取りに行きました。
意識はもうはっきりしていて福のようにフラフラしている様子もなく
福が一晩苦しんだ咳も、嘔吐さえも無かったです(^^)
帰宅してすぐにおしっこをして用意したケージで丸くなっていたものの、福が晩御飯を食べだすと
すぐにソワソワ(^^;)いつもの3分の1ならすぐに上げてもいいと言うことだったので
ささみのゆでたものを差し出すと、、、がっつくことがっつくこと(^^;)
30分後嘔吐の無いことを確認してから残りのささみを食べ、そのまま横になって眠りだしました、、。
福はお座りのまま一晩過ごしたんですけど、、、。(^^;)
ひとしきり寝た後、ケージから出せと要求するので出したら普通に歩きます、、。
いきなりう○Pもしっかり出しました、、、。
動作が総てスローなだけでほとんどいつもどおり。
同じ犬種で同じ手術を受け、ここまで違うものかと、、。さっき、ついさっき
お腹切ったんだよね、、幸、、。凄い、、凄すぎです、、。

前回のヒートからはや5ヶ月。2回目のヒートが来るぎりぎりまで引っ張って受けた
手術でしたが、既に身体は次回のヒートの準備をしていたようで白血球値がかなり高かったため
術後5日間は特殊な抗生物質を飲み、6日後には一度来院することになりました。
抜糸はやはり2週間後です。抜糸後もう一度血液検査をして白血球値を確認します。
幸助はかなり毛が長かったため、術痕を清潔に保つためかなりの範囲でカットされ
(剃るだけでなく、カットされました)事後で謝られました(^^;)
仕方ないよねぇ、、。福とは比べ物にならないほど毛深いもんな、、ぽまい。
半年はみっともないでしょうが寒い季節ももう終わりなので、無事に手術が済んだことを
素直に喜んでます♪
前回のことがあり、ビビッていましたが今日は普通に寝れそうで少し安心してます。
幸助、ごめんな。痛かったろう。
元気に帰ってきてくれてありがとう。
しばらくはお外に出れないけど、次にお散歩に行く時は、いつもの公園の桜は満開だよ。
今日、桜の最初の花が咲いていました。「江戸彼岸桜」という種類らしいです。
一足早い桜でした。
edohigan.jpg


スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒロミさ~~んっこんばんは~~(^o^)丿
そうなんですよ~~。春を感じるたびにウキウキどころか早くしなきゃって
強迫観念ですよ(^^;)どうしても2回目のヒートまでに終わらせたかったので、、。
福の術後を見てたら、余計に恐いじゃないですか(^^;)
でも、幸助の回復はおっそろしいスピードでした。
ゆきちゃんと本当に同じですね(ーー;)これは、、、血ですか(ーー;)
同じ犬種でも本当に基礎体力と言うか、、丈夫さは全然違いますね、、。
ちなみに、手術翌日にはもうジャンプし放題のアキレス噛み放題
今日はヘソテンで寝るわ福にけんか吹っかけるわ、私のジーンズに食らいついて
引き摺られるわ、、、。散歩連れてけ~~のシャチ姫ファイティングです、、(;´Д`)
あ゛。、、ありえない
これでようやく、素直に桜に感動できそうです。
ゆきちゃんの手記に、幸福の手術は背中を押してもらいました。
ありがとうございました♪

No title

ミントママさん、ご心配をお掛けしました~~(^o^)丿
ようやく安心して眠れます、、、。
もう、春、、って言葉が嫌になるくらいビビリながらタイミングを計ってました。
手術も4日前に決めたまま決行しました。そうでもしなきゃ
迷いだすと、止められなくなっちゃうから、、。(^^;)
幸助は、傷跡もホントに小さく、腫れもほとんどないし
翌日から元気いっぱいでびっくりしました。
同じ犬種でも個体差って凄いですね!!
ミントちゃんは一足先に抜糸も終わり、春を満喫しているご様子♪
羨ましいです(p≧∀≦q)
うちも、満開の桜の下を元気にお散歩できる日まであと少し頑張りますね!!
ミントママさん、ミントちゃん、勇気をくれてありがとうね♪

No title

夏見さ~~ん、こんばんは~~(^o^)丿
前日にお会いできなくてホント残念でした~~
もうホント、幸さんの腹、すっげー酷いです(^^;)
散切り頭みたいになってりゅ、、、(;´Д`)
恥ずかしくってホントしばらくどこにも行けないくらいですよっo(^◇^;)o
まぁ、無事に済んだのでこんなこと言ってられるんだから(笑)感謝しなきゃデス。
ところで、幸さん、翌日からもう全身使ってアキレスやらブタミミやら噛んだり、
段差を飛び越えたりしてて、2日目の今日には、福と本気バトルしてました、、、。(;´Д`)
散歩につれてけ~~~とばかりジーンズの裾にかぶりつき
シャチ姫と化しておりまする、、、。何なんでしょ、、この回復力
結局痛々しげなのは当日の夕方のみでございました、、、。
この順序だったから笑えるけど、福さんが後だったら私きっと
超パニック起こしてましたね(^^;)
すこぶる順調に回復しているさっちゃん、術後にも関わらず
ずしっとしているような、、、。(;´Д`)
メタボレディー確定です、、。抜糸したら死ぬほど走らせよう、、。

No title

IKUさん、こんばんは~~(^o^)丿
やっとやっと終わりました~~長かったです。
春が来て嬉しいよりも、時間が刻一刻とすぎるのが恐くて。
早い子は5ヶ月くらいで2回目のヒートって聞いていたので
気が気じゃなかったです。(^^;)
本当に色々悩んだし調べたし、きつかったけど、結果オーライ。
これでヒートのたびに元気がなくなる幸福を見なくて済むし
将来的に婦人科系の病気からは守ってあげられるし、、。
良かったと思います。
幸助の回復は有得ない位早く(笑)もう、福と一緒に暴れたり
シャチ姫に変身したりしています。
本当に個体差ってすごいですね。
次はみゅうちゃんですね。色々と大変だと思いますが
みゅうちゃんの手術が成功して、回復もシャチ並みに早いことを
祈ってます!!頑張ってね!!

No title

さっちゃん、手術無事終わったのですね~
良かった~♪
えみりんさん、きっとさっちゃんの手術があるから
気が気じゃなかったやろうなぁ~って思ってました。。。
気にしないようにしていてもなんかの時には
頭をよぎるやろうし。。。

術後の様子を拝見するとゆき菜の時と同じ様なので
やっぱり血かな。。。と思ったり(^^ゞ
福ちゃんは本当に大変やったものね。。。
いろんな事に繊細なんやね~きっと。。。
幸ちゃん時もさぞ心配された事でしょうけど
何事も無く帰ってきてくれてもう安心ですね♪

あとは見る見るうちに元気に回復してくれますよ~
偉かったね~さっちゃん♪
えみりんさん、お疲れ様でした~

No title

そろそろかなっ??と気になって 覗いてみたら
幸ちゃんの手術 昨日だったんですね
無事に終わって ホント良かったです~。
福ちゃんの時は かなり辛そうだったけど
幸ちゃんは順調に回復しそうで ホッとしましたよ
抜糸が済むまで 気が抜けないけど
これでやっと えみりんさんも 気が楽になれたでしょう
ホント 良かった。 お疲れ様。

桜の花が 満開の頃 
仲良くお散歩している幸福ちゃんの姿が 目に浮かびます

No title

昨晩どうだったかなと気になっていたので、記事を見てホッとしました。やっぱりさすが幸ちゃん、順調ですね。食欲もあって、歩けて、うんちができれば上々です。おう吐もなくて普通だと思いますので(;・∀・)(<福ちゃんはほんと特別でしたね)しばらくは痛みで元気がないでしょうけど、2週間後には全力疾走してると思いますv-356
元気がないのも3~4日続くかどうか、幸ちゃんですものねv-290痛がる幸ちゃんを見守るのは辛い経験だと思いますが、あと一息頑張ってください。。。

幸ちゃんの豊富な毛量ではカットも仕方ないでしょうね、毛より命、元気でさえいてくれれば。。。ですよね~。みんなそんなもんですよ、毛は、元気になればまた生えるんで大丈夫!これからは寒さもゆるむし、時期がちょうど良かったですね。

色々気が張ってお辛かったと思いますが、ゆっくり幸ちゃんの回復を支えてあげて下さいね。本当に良かったです。

No title

幸ちゃん・・・
手術終わったんですねっ!!!
良かった\(^ ^)/
さっちゃん頑張ったねっ。偉いぞ、偉いぞ!!!
順調な様子で安堵しました。
術後は個体差、、、本当にありますよねっ
家のマロンは2か所を切る去勢手術にしては大手術(お腹の中の
精巣を探した)だったの
だけど、次の日から散歩してました^^;
3日間くらい元気がなかったかなぁ・・・。
我が家もそろそろ・・・なのです。早く予約をとらなくては_| ̄|○
(今の仕事を続けている限り、時間休みは取れないの・・・・)
そちらは春がすぐそこなのですね。
これでえみりんさんもな~んも心配する事がなくなり肩の荷が下りましたね。

お疲れ様でした

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
