スポンサーサイト


息子の富士登山

自治体の70周年記念事業で某団体が中学生の記念事業参加を呼びかけていました。
たまたまバイト先のSさんがお話を持って来てくださって急遽息子と友人が参加することに。

自慢じゃないけどウチの息子は思いっきり文科系(ノ_-。)ウゥ・・・
パソコン、家電、ゲームは強いが運動神経は多分人並みには通っておらず(笑)
運動会ではずっと引き立て役、、、。

そんな息子が富士登山に二つ返事で応募するなんて話を取り次いだ私の方が
びっくり仰天、、、。

登山と言っても五月山やらポンポン山(地方色出てますね。笑)に登るのとは
訳が違い準備だけでも大騒動!!

必需品が40リットル以上のレインカバーつきのザック(そんなもん自宅にゃ無いって!!)
ハイカットのトレッキングシューズ(駅周辺の靴屋三軒回ったけど無かったぞ(;´Д`))
通気性のあるセパレートタイプの登山用レインスーツ、、。雨合羽に5000円以上??Σ(゚Д゚ノ)ノ
綿素材以外の(乾きにくいため)速乾性の下着にTシャツ、ジャージ、
ヘッドランプ??冬物ジャンパー???etc、、、。
普通の夏とは程遠い支度、普段使わないものばっかり、、。
ヤフオクやら楽天やら総動員して何とか準備して迎えた当日、、。

ええ、7月の終わりだと言うのに、まだ梅雨明けてなかったのです、、。どっしゃぶり、、、。
息子が登山している前後の日に、お二人の方が富士山でお亡くなりになりました。
それほど過酷な状況の中、彼の登山は道半ばで終りました。

暴風雨の中、彼らは通常5時間半で登る八合目までを8時間半かけて登り、山小屋に宿泊したものの
翌日はメンバーの大半が前日の過酷な登山から高山病にかかり、
全員で意見を交わして余力のあるものも一緒に下山しました。
息子は7合目で高山病にかかり、一足先に下山。山小屋が無かった為、5合目までを歩いて降りたそうです。
6合目から下は暴風雨がうそのような晴天で星が見えたとか、、。
さすが日本一の山ですね。想像もつきません(^^;)
フラフラになりながらも、頑張るからもっと登りたい、みんなと一緒に登りたいと泣いた息子の話を聞いて
ちょっと胸が熱くなりました。体力は無いけど。根性あるじゃん。( ´艸`)ムププ

最後に、彼がブログに綴った文章、、。記念に残しておきます。



Dの皆さん、そして一緒に登った皆さん、本当にありがとうございました。

そして、バスの運転手さんや、YMCAの皆さん、山小屋の皆さん、皆さん本当にありがとうございました。

皆さんがいなければ、富士山に登ることはできなかったと思います。

僕は途中でリタイアしてしまったけれど、皆さんが励ましてくれたり、応援してくれたからあそこまで登れました。

僕が登っているときに励ましてくれた友達、本当にありがとう。

また、僕がリタイアしてしまったときについてきてくれた2人には本当に感謝しています。

多分、2人もみんなと一緒に上に行きたかったと思います。

でも、僕のために一緒に降りてきてくれました。

7合目から、5合目まで時間をかけて自分の分もあるからつかれているはずなのに、

僕の分のザックも持ってくれてゆっくり下山してくれました。

そして、降りている途中に空を見上げると満天の星空で、すごく近くに見えました。

ぼくはその星空を見ていてとても感動してきれいだなーと思いました。

でも僕がリタイアした後も登っていた人たちは、とっても大変でしたよね。

空気が薄く、強い風が吹き、雨が吹き荒れていたのによく登れたなあと思います。

多分この富士登山は、僕の一生の宝物になります。

またいつか同じメンバーで登れればいいなーと思っています。

1ヶ月後にまた会えるのを楽しみにしています。

最後に皆さん、本当にありがとうございました。

P1030297.jpg




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
