スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も宜しくお願いします( ^^)ノ

あっという間に1月も半ばになろうとしています。ご無沙汰しておりまする(^^;)
こうも寒いとゆっくりお散歩するのも一苦労。ましてや写真を撮るなんてモデルにもカメラマンにも苦悩の日々ですので省略。ゆえに更新は一層、亀になりまする。寒さにもかかわらずしっかりお散歩をさせてあげるブロガーさん、素敵な写真を撮られるブロガーさんを尊敬しつつワタクシはマイペースで今年もどうぞ宜しくお願い致します。

P1040144.jpg
P1040143.jpg
P1040142.jpg
P1040157.jpg
P1040150.jpg
P1040148.jpg

theme : パピヨン
genre : ペット

師走のパピズ

10月のはじめから恒例の下痢が始まったパピズ。幸助はそれでも1ヶ月で落ち着いたものの、、。福さん。
最初の1ヶ月はランフリーよりもウンチの状態が良くなる日清のJPスタイルゴールドで何とか騙し騙し切り抜けていたものの、11月のはじめに強力な下痢がスタート。医者で抗生剤を飲ませても下痢止めを飲ませても、便の様子は明らかに良くない、、。真っ黒でこちこちのものか、全体をゼリーのような半透明のもの(腸粘膜と思われる)につつまれたものかのどちらか。薬の効果だけで何とか持っているだけなので、当然やめるとすぐに水状の下痢、、。
検便総数10回以上、血液検査や食事療法(獣医指定のRC消化器サポート)など指示される事はすべてやった。
セカンドオピニオンも聞く必要を感じたので医者も変えて話を聞いた。セカンドオピニオンを求めた医者は、かかりつけよりもかなり多量の下痢止めを飲ませる事を勧めた。
明治デルクリアー(用法:5キロ未満の犬に対して1/2錠/1日2回)の処方だけでも、最大量1日2錠×3を指示。
(最大量で実に6倍の指示)
副作用の心配をする私に対して「私は獣医ですから、大丈夫です。という簡単な返事。色々と調べたが特に目立った副作用はない薬なので心配ないのか、、。でも、最大6倍、、。。
それでもバイトから自宅に帰るたびに下半身まっ茶色でお出迎えの福の症状を抑える為には仕方ない、、と指示通りにこそはしなかったが通常の4倍程度の薬量を、様子を見ながら飲ませた。
療法食とデルクリアーの3-4倍量投与で、一時的には良くなったが、便は相変わらず真っ黒のコチコチ便かゼリーにくるまれたようなもの、、。薬の量を減らすとすぐに水様便に戻る、、。
このまま症状が改善されなかったら内分泌疾患の可能性が高いので、麻酔をかけての精密検査の必要がありますと聞いたときには目の前が真っ黒になった、、。
大阪では最高の水準の獣医を紹介するから考えておくように言われ、、。ホトホト困ってボーっとしていた。
何気にいつものブログ周りをしていて、、美パピーズのブログでの夏見さんの12/11の記事(特に太字部分(^^;))に殴られたような衝撃を受けた。

便の状態が悪い→ビートパルプの配合されたフードに変える→薬→さらに脂肪を絞った療養食に変える→検便で「食べモノが全くの未消化で出ています」と言われる→福さん激やせ(9月→12月で400グラムダウン)→福さん、餓鬼のように飢えて一層がつがつとフードを食べる→消化しきれず規定量以上の薬を飲ませても多量の下痢→寝ていることが多くなる→毛づやが悪いし、冬だと言うのに毛量が増えない→大好きなお散歩にも連れて行くのが心配になる→福さん、飼い主ともにストレスMAX、、。

これだけの悪循環の中私は、自分で何かを考えたただろうか?
セカンドオピニオンを求めた医師も、かかりつけ医とほぼ同じ指導をしたので、投薬と、RCの普段よりもずっと大きな食べにくいフードをあごの力の弱い福さんに与え続けていただけだった。
余りにやせてきたので、ゆでささみを与えたら、恐ろしい下痢になり医師に凄く怒られてそれ以来フード以外のものを与えなかった、、。

もしも、人間だったら?お腹を暖めて、絶食。落ち着いたら消化のいいものから与えて、、。そう、まずあげるのは、おも湯か、おかゆだよね。
指導されてるのは獣医指定フード、、。成分中多い順から、、。米、、コーンフワラー、家禽肉、コーングルテン、コーン、ビートパルプ、、。
犬はもともと肉食。飼いならされた今でも、コーンの消化はかなり苦手なはず。そして消化吸収されるものではないビートパルプ。本当に消化にいいものっていえるんだろうか、このフード。
それでなくともBHAが気になって仕方ないのに、、。

福さんの下痢の原因、、もともとのきっかけは何だったか解らない。でも、現状は水下痢状態を規定量の倍以上の薬で固めているだけ。しかも消化しきれないから便の量が多く、最初は固まっていても最後の便は泥状。これだけの薬を飲んでいても、、。しかも麻酔をかけての原因究明?冗談じゃない。どうして自分はそれを受けようとしていたんだろう。
違うよ。
まずはフードや硬いものを一切やめて本当に身体に優しいものだけをさらに柔らかく調理して、ミキサーにかけてペースト状にしてみる。それを本当に少しだけ与えてみる。薬は規定の量の4倍で症状を抑えていたので2倍まで減らす。
食後2時間後くらいに、福さんが、たまごちゃんを持ってきた。投げて、遊んで、って。いつ以来だろう。
最近ずっと、カートの中で丸くなっていた。

程なく、ウンチが、、きれいに固まった。ゼリー状も真っ黒コチコチもない。
健康ないい状態、、。思わず涙が出た。
ごめんな、福さん。君の身体はちゃんと消化できるのに。寒さで弱った胃腸に、ドライフードが辛かっただけなのに、ママはさらに消化できないものの入ったフードを与えていた。しかもそれも量を絞り他に何も与えず、、。
それさえ消化できなかったらどれだけ、君の身体は辛かっただろう。
飢えて飢えてあっという間にふわっと軽くなってしまって。

獣医師の言う事、それはセオリーだけどどの子にも当てはまる事じゃない、、。
うちの子だから、私が責任を取るなら、医師の言いなりにならなくてもいいんだ。
ごめんな、福。わたしそんな簡単な事に気付かなかった。

more...

theme : パピヨン
genre : ペット

なかなか強烈。新型インフル

先週の木曜日(11月5日)の午後から息子のクラスが学級閉鎖になりました。
いよいよ来たか、って感じで。そして木曜日の夜、微熱のあった彼。
金曜日の朝にはいきなり高熱で即かかりつけの病院に連絡、、。
ところが予約がいっぱいで診察は早くても午後1時20分、、。どんだけ~~。
病院に行くといきなり個室、、。そして先生が個室に往診、、。
お会計も投薬も全部個室でした、、。これだけしっかり隔離されたのって初めてです、、。(;´Д`)
新型にはリレンザよりもタミフルのほうが効くとか言う事でタミフルをチョイス。
解熱剤と一緒に持って帰って飲ませて、、。ソッコー平熱に。
なーんだ、凄い効くじゃん、タミフル。楽勝だねぇ、とか言ってたのですが、、。その夜
またもや39度台まで上がり、解熱剤が効かない、、。38度後半から下がらないのです。
8時間間隔を開けるように指示されていて追加はあげられないし、タミフルが効いて平熱に戻るまで
20時間かかるらしいし、、。氷枕をとっかえて待つしかないか、、。
様子を見ながら朝7時、、。ついに40.3度、、。(;´Д`)
天井が回ると言い出したので脳症が怖く、緊急外来で見てもらいました。
今まで季節性のインフルの場合はタミフルもリレンザも1~2回使うとと劇的に効いていたので
そのつもりでいたら、今回は基本的に4日の熱を3日で済ます、くらいの感じですとのこと。
新型はその症状に劇的な個人差があり、無症状(多少だるいくらい)で済んでしまう人、1日だけ高熱であとは早々に良くなる人、高熱4日、回復3日のレギュラーコースの人、劇症で入院が必要な人に別れるそうです、、。同じ人間でも全然反応が違う、、。
また、心配していた脳症は、どれだけ熱が高くても発症1日目以外はそんなに怖くないそうです。
息子は高熱に加えて物凄い下痢(うう、またかよっ)鼻水、咳、のどの痛みが症状。
少なくとも「楽なインフルエンザ、、」との勝手な解釈は打ち砕かれました、、。
タミフルの作用を手助けするために「まおう湯」という漢方薬を処方されました。
個人病院も救急外来もマスクをして真っ赤な顔をした人、人、人、、。
ほんっと凄い事になっていますねぇ。
通常の潜伏期は1~3日。私の場合火曜日までに発症しなかったらセーフみたいです。
さて、どうなることやら。
ちなみにできれば流行第一波にかかりたいと思っているのでマスクもうがいもやってません(^^;)
来るなら来い状態。かかるならタミフルやリレンザ、まおう湯とかの薬の備蓄が多くて
一番シンプルな形の第一波がいいという医療関係者も多いみたいです。
もちろんワクチンを受けられればそれが一番いいけど今は医療関係者や妊婦さん、基礎疾患のある方が優先みたいなので、、。
この先いろんな薬に耐性を持って複雑化、強毒化することがあってもこの第一波の洗礼を受けておけば、かかっても軽く済んだり、かからなかったりするらしいです。
さて、新型、来るなら来い( ̄^ ̄)
でも、できたらパピズの下痢だけでも止まってくれ(;´Д`)

とっても素敵な冬支度

先日、マロン&みゅうママからとっても可愛いタンクを送って頂きました。
もちろんIKUさんのお手製、、、。うう、器用な方ってうらやましいいいい(涙)
とってもやわらかくて暖かい布地で、今の時期からのお散歩にぴったりんこ♪
(今、パピズ恒例の1ヶ月下痢ピーでお散歩控えめなので、お外で撮れない、、。o(TдT)o )
P1030777_20091106003848.jpg
P1030773_20091106003851.jpg
かわええ~~~(≧∀≦)
もう、嬉しくって嬉しくって。飛び跳ねんばかりだったのですが、マロン&みゅうママ曰く、
このかわゆいタンクは試作品、、、。
ええええ???

そしてその数日後、、、。
P1030787_20091106003845.jpg

キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

みゅうちゃんとお揃いで作って下さったのです。
P1030844_20091106003836.jpg
P1030827_20091106003839.jpg

ふわんふわんの雪の模様の生地、、。大好きなベビィピンク。ふんわりひらひらのスカート。
P1030822_20091106003842.jpg
サイズも本当にぴったんこで服を着ている違和感がないらしく福さん、着てすぐにリラックスモード(^^;)
P1030866.jpg

随所に細やかな気配りと愛情を感じる素敵なワンピース♪
P1030858.jpg
毎日忙しくってバタバタしてて本当に余裕がなくって。
でも、こうして愛情の溢れる手作りのお洋服に触れる事で自分までとても優しい気持ちになれました。
お忙しい中、まだ実際にお会いした事もない福と幸を思いながら丁寧に丁寧に仕上げてくださったお洋服、、。こんなに暖かいお洋服はきっと他にはありません、、。
IKUさん、本当に本当にありがとうございます♪
大切に大切に着させて戴きますね(≧∀≦)

theme : パピヨン
genre : ペット

迷子札♪

先日、福さんのお誕生日にと美ぱぴーずママからお手紙が届きました。
封を開けると、、、。P1030738_20091006141441.jpg
P1030740_20091006141450.jpg
ひゃぁああああ。かわゆすぎるぅうううう(絶叫)

で、こんなに感激したのに何でこんなにアップ遅いんだって?
それよそれ。せっかくだからハーネスにつけたところを撮ってアップしたかったのだけど
ここ2ヶ月というものクルマ関係で魂を抜かれていたワタクシのこと、、。
パピズのハーネスがヨレヨレになってても気付かぬ振りで散歩したりしておりました。
が、、。ハーネスベストのマジックテープ部分が甘くなって、生地が総体に薄くなって
なんだか命を預けるハーネスとしてはまずい状態になっていまして、、。
ええ、単刀直入にいうと、恥ずかしいくらいボロでした(^^;)

P1030757.jpg
薄汚れてるしねぇ、、。お洗濯するにも替えがなかった、、。(;´Д`)
だってうちの姉妹、体重と毛量アップでサイズがでかくなってしまったんだもの、、。il||li(つω-`;)il||li

そこでー、ぽちっとしてきました。
普段のお散歩は使い慣れたハーネスベスト。本当にチョッキみたいな形なので
いざというとき宙吊りになってもダメージはほとんどなし。悪さをするとたまにぶら下げます(^^;)

P1030758_20091006141434.jpg
で、よそいきのワンピースとか着るときはこのハーネスベストは邪魔なので細いやつを。
今回は初めて八の字ハーネスとやらを購入しました。
P1030759.jpg
濃く写ってるけどパステルピンクです。白地にさくらんぼ柄(≧∀≦)

これでかわゆい迷子札をつけても大丈夫♪ちゃんとピンクであわせました('-^*)
P1030760.jpg

うふふ~~可愛い。
夏見さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
末永く大切に使わせていただきます('-^*)
P1030746_20091006141446.jpg
ありがとうございまちたっ

そして、、長らく手間取っていたクルマの乗換えが完了しました。
シルバーゴールドの愛しのワゴンRターボから
P1030748.jpg

パールホワイトのエブリィワゴンPZターボスペシャルへ、、。
P1030754.jpg
お写真でわかるかどうか、、。これ、軽自動車のくせにめちゃくちゃでかいです(^^;)
後ろのシートたたむと畳が1畳半入るんですよ(゚д゚)
これからしばらく、乗りやすくする為にいじくるので、まだ当面忙しそうです(-"-;;)

theme : パピヨン
genre : ペット

フリーエリア
プロフィール

☆えみりん♪

Author:☆えみりん♪
初めまして!2パピズと息子とのおちゃらけた毎日を綴ります。
ヨロシクね♪

リンク
最近の記事
いくつになったの
いくつになったの
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。